大山佳久公式ブログ

アニメーション撮影。1985年に夢見た世界を目指して生きる。

VENGEANCE® LPX 64GB (2 x 32GB) DDR4 DRAM 3200MHz C16 Memory Kit - Black (CMK64GX4M2E3200C16)

Corsair VENGEANCE® LPX 64GB (2 x 32GB) DDR4 DRAM 3200MHz C16 Memory Kit - Black
www.dospara.co.jp
www.ark-pc.co.jp

サイコムBTO注文したのだけど、メモリに関しては相当悩んだ。
PC代として20万円くらいを考えていたけど、メモリを64GBにするとメチャクチャ高い。
合計すると30万円近くになるし、周辺合わせると超える。

購入するマザーボードがASRock X570M Pro4、こちらの対応メモリのリストには無いことに気付いたのだが、ドスパラで注文してしまった。
メモリの方の対応チップセットAMD X570入ってるし、良いだろ。

XMP2.0: DDR4-3200 CL16-20-20-38 1.35Volt / SPD: DDR4-2133 CL15-15-15-36 1.2Volt

差してみての顛末はここに更新する。
ブログが時系列なのが嫌いなので、記事としてここを更新。
www.asrock.com


今年は色々と変わる年なので、仕事用にPCを購入を決めた。
職場に持って行くつもりで注文したけど、テレワーク用かも知れぬ。

色々周りを誤魔化してきたが、AT互換機を購入するのは2010年以来。
Macは数年おきに買ってきた、今のMBP15は2016Late最初のtouch barモデル。
Macは全然問題ないけど、Windowsはさすがに無理、nehalem/X58(core i 7 930)。SSDにして良くなったけども。
2010年から……10年ッス、凄い。